Atelier muuco 

生活人

先日、嵐山のアイトワの森孝之さん・小夜子さんご夫妻と
絵本作家の今関信子さんの座談会に、ひょっこりと片隅で参加させていただく機会がありました。

お話の中で特に印象的だった言葉があります。
「身の回りのあらゆるものを、専門家にならなくてもいいから、自分で手作りしていく」

今は必要なものをすぐに買うことができたり、使い捨てることができる時代だけれど、
自分が使う身近なものを、専門家になろうなんて肩肘はらずに、自分の手で作ってみる。
ほんの少しのことかもしれないけれど、それを積み重ねると、
いずれは、誰のものでもない自分の人生を、自分で手作りしていくことに繋がっていく。
ほんとうの豊かさは、そういうことなんだということも、作っていくことでわかってくる。
「豊かさ」は人それぞれ、なんて思う人がいるかもしれないけれど。。
e0189066_22394971.jpg

今までもこれからもかわりない人の形。生活人。
私にとって、とても安心の思いがする言葉を聞いた気がしました。
最近、行ったり来たりぐるぐる。。と考えていたからです。
それは、気持ち次第で誰もがなれるもの‥
人ならば本当は誰もが持っている原点だと思いました。
[PR]
by muuco-muumei | 2011-11-02 22:59 | 日々の話