人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Atelier muuco

作品について不定期で綴っています。muuco.base.shop ©Uka Yokoyama すべての画像.イラスト.文章の無断使用.転載を禁じます 


by muuco

竹藪の道

竹藪の道_e0189066_2334969.jpg


小さい頃に住んでいた、京都の長岡京市の家の裏には
竹藪の道がありあした。
3歳だった私は、姉と一緒にその道を通って、
その先にある木造の家と、
そこに住む犬に会いに行くのが、とても好きでした。

うっそうとした、暗い竹藪の道を急いで走り抜ける。
それが私の原風景です。

通り抜けて明るい場所に出たい、ということだけを考えて、
それだけで、楽しくてしょうがなくなる。

そのただただ単純な、わかりやすい楽しい気持ち。
その心も、私の中の原風景です。

その後、保育園へ行く前に関東へ引っ越しました。
もしかしたら、その大切な気持ちを、
京都の地に置き忘れてきてしまったかもしれない。
大人になってから京都に行くたびに、
不思議と自然に、その単純で素直な気持ちになれる気がするのです。

原風景って、こんなにも自分と切り離せないものなのですね。




by muuco-muumei | 2009-09-26 23:03 | 諸々